top of page

正義は逆転する


常識、正義、ルール

これは人間の自己都合で作ったものであり、 期間限定、地域限定であり、本質的なものではない

という一文が今日読んだ雑誌から目に飛び込んできました

謙虚であり、反省できる人は、このような言葉を簡単に使わないんだそうです。

気をつけようと思いました。

色々な情報が入ってくると、いい、悪い、正しい、間違いという選別をしてしまうことがあります

情報を自分の都合のよい解釈にしてしまう癖があるかぎり、何をもって正しい、悪いと判断するのか・・

最近気付いたことを、人生の先輩に話をしていたとき、先輩は話の途中でやんわりと先輩の正義を伝え始めました・・。

そのようなことが人は変わってもありました。

その時の経験から、

友人、知人、生徒さんとの会話の仕方を気をつけようと学びました。

「逆転しない正義は 献身と愛だ」byやなせたかし

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page