top of page

能楽師の見解と一致!


『先日、私が入門している能楽の仕舞稽古で生徒が稽古している様子を観て以下の様な事を述べられました。

「女性でも肩に変な筋肉が付いている方が多いね。男性と張り合って仕事しているからかなぁ〜」

「ミロのビーナス絵画からも判る様に怒り肩のビーナスはいないから、肩凝りと美しい様は、反比例するんじゃ無いかなぁ〜」

「人間国宝で肩が上がっている人も居ないよね」

能楽師の解説は、矢萩先生の「胸の硬さ、使い方」と一致していますね。

過度な緊張は、上半身と下半身のエネルギーが逆転するのでしょうか。

昔から、「氣が違う」と表現されますが。 日々日常、氣を下に落とす様な工夫。

例えば、履物を揃えて置くなど、出来る範囲で生活するのが良いですね。

矢萩先生からの解説。

「胸の硬さ」と能楽師の見解が一致している事に感動しました。』

女性の胸の硬さについて、気になっている事をお稽古でお伝えしました。

東京でのお稽古に通ってくださる生徒さんから感想をいただいたのです。

ありがたい事です。

さてさて、みなさん

胸の硬さをほぐしてくださいね。

なぜ、硬くなるのかを気をつけて観察してくださいね。

硬くならないように気をつけてくださいね。

乳房の大きさと関係ありません

年齢も関係ないです

頑張り屋さんに多いです・・胸の硬さ。

ほぐしてみてくださいね

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page