top of page

体を冷やす食べ物がある


冷房以外にもっといい方法はないのだろうか・・

寒い。大阪の建物の中、乗り物は超寒い・・。

その中で、さらにうちわ、扇子で扇いでる方がいる。

凄いな〜みんな暑いんだなぁと横目で見ながら、私は首に風除けを巻く・・。

体を冷やす食べ物がある。

夏野菜、暑い国の食べ物

そういうものを利用したらどうなんだろう。

たとえば、野菜ではトマト・なす・きゅうり・レタス

果物は スイカ・バナナ・レモン・柿・梨

飲み物は コーヒ・緑茶

そして、海藻類

季節関係なく常食するようになったから、身体の不調があると言われている。

体を冷やす食べ物を冬に食べるから冷え性が・・という話はよく聞く話。

体を冷やす食べ物というのは、夏の旬のもの。

うなぎは・・体を温めます。

肉も体を温めます。

熱くなるものを食べて、冷蔵庫で冷やしたものを飲んで、クーラでガンガンに冷やして・・体にいいのか?環境にいいのかな?

体にも環境、地球にもいい暮らし方あるはずだ

体を冷やす食べ物がある。

夏野菜、暑い国の食べ物

そういうものを利用したらどうなんだろう。

当たり前のことだったはず・・・

肉食ブームだ。

先日、北海道の牛の飼育数が増えたというニュースを見た。

酪農家が減ったけれど、牛は増えたんだそうだ。

肉の需要がますます増えているのだろう。

牛の吐くゲップのメタンガスが、地球温暖化を招く原因の一つという話を聞いた。

自然と共生するということから ますます遠ざかっている気がする・・

ますます いきづらい環境を 人間が作り出しているのは間違いない・・

そんな事を考えながら 大阪をぶらぶら〜

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page