top of page
矢萩由三子

元氣になるのです!


○つこさん

和道ヨガのお稽古仲間です。

着付けをされる方です。

ご自分の着物はほとんど処分したそうです。

でも、数枚残っていたものを和道ヨガ用に。

残っていた反物で、いまもう一枚もんぺ袴を作るために私がお預かりしています

腰紐や 足紐をお伝えすると それを実践しています。

でも、その結び方は 結構・・適当笑

ここに来ると元気になるんです!という○つこさん。

着物も腰ひも、足紐、どうでもいいわけではありません。

調った着方に意味があり、腰ひもを結ぶ位置、締め具合が大切で、足紐も結び方が大切です。

でも、元気になっているのなら、着方、付け方、結び方なんて、どうでもいいんじゃないかと思ってしまう。

いい加減にしているのではなくて、一生懸命習ったことをとにかく実践したいというせつこさんの真っすぐな気持ち。

その通りにしているつもりが、伝える側にとってはちょっと違うけれど・・ご本人はご満悦!(^^)!

胸が熱くなります!

そして、お太鼓帯をきれいに結びたいという私の話を覚えていてくれて、お嫁入りの大事な帯を持ってきて私に帯を巻いてくれました。

自転車で坂道を漕いで通ってくれています。荷物になるのに・・。

そんな気持ちにまた胸が熱くなるのです。

ここにくると元気になるのです! それは 私も同じです!(^^)!

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page