top of page
矢萩由三子

伝わっている・・・


こんなに褒められてしまって・・・(恐縮です) 和道ヨガでお伝えしていることがちゃんと伝わっていることが嬉しくてシェアさせていただきます。 以下、FBから丸ごとコピーさせていただきました。

【満を持して!?】

(いやー…ドキドキしながら書いてます。笑)

実は、以前から私と繋がってくださっている大切な皆様に、ステキすぎる由三子先生をいつの日か、いつの日か、お繋したいと思っていました。

でも正直、トウリーディングと同じで、先生の伝えてくださっている内容は、もう体感して頂くしか、その素晴らしさをご理解いただけないものと感じておりまして…

言葉に出来ないからこそ、紹介したくてもどう伝えれば?

私が伝えることで変に伝わってしまったら?

と二の足を踏みまくりで、一部の方にのみ、由三子先生のお名前は出させて頂いておりました。笑

が、先生がステキなチャレンジをされると伺いまして、これを機に由三子先生の記事をシェアしつつ、ご紹介をと思います。

(前置き長くてすみません💦)

矢萩由三子先生は、和道ヨガというものを伝える活動をされています。

和道ヨガという名前から、ヨガを想像されるかと思いますが、皆様が思うヨガとはおそらく全く違います。

先生は、レッスンではなくまさに“お稽古”をされていて、様々な動きや実験を通して、体の使い方…というか、ここが難しいのですが、肉体だけではなく、精神面も全てひっくるめ、日本人の素晴らしさを思い出させて頂けるような“体験”をさせてくださる方なのです。

今や世界の様々な良い文化を取り入れている日本人ですが、やはりDNAで受け継がれたものがあるわけで、土地が違えば食べ物だけでなく、体の使い方だって違うはずなのです。

これは、海外のものが良い悪いではないのです。骨格だって昔の日本人とは違うでしょうし。ただ、日本人がなぜ優れた民族と言われたのか、日本の文化というか魂というか…(良い悪い関わらず)が受け継がれているのかと言えば、どうなんだろう?と私は感じているのです。

由三子先生にお会いして、まず驚くのは、お稽古では体を動かすわけですが、由三子先生の着物姿。立ち姿…(美しく着れている、美しい所作…とかではなく、着物と体が一体というか…凄いからとにかく見てほしい!!)

お稽古中も、由三子先生は着物にもんぺスタイルで動かれます。 (参加される方は、洋服でも大丈夫なのでご安心を!笑)

大半の方は、着物は動きにくいもので、日常着には向かないと思われるのではないかと思います。が…かつては日常に着ていたこともあるくらいなわけで…

なぜ、わざわざ袖が長いのか? なぜ男女で帯の位置が違うのか? なぜ?なぜ?

を体感させてくださる実験が色々あるのですが、それがまた面白すぎるし、感動するのです!!

着物だけではありません! 部屋を片付ける大切さを、簡単な実験で体感させてくださったりするのです!

“部屋の散らかりは思考や精神の散らかり。”という認識は皆さまあるかと思いますが、実は体も影響を受けていて、それを体感させてくださるのです…

とにかく先生は、“教える”というよりは“体感”を大事にされているように思います。

そして、感じたものに良し悪しのジャッジは入れず、“自分が感じたものを信じて、大切にしてください。”と伝えてくださいます。

(この辺りは、特にトウリーダーは物凄くツボかと!😁👍)

先生とお話ししていると、自分が日本人であることが誇らしくなるというか、日本のことを知らないな。もっと知りたいな…と感じます。

なので、ヨガという名前にとらわれず、日本を知りたい方にも繋がって頂きたいと思います。

また、私自身体が硬いし、運動には苦手意識があるのですが、先生が教えてくださる動きは、どれも簡単そうに見えて、「えっ!?出来ない😱」というような、本当に無意識な部分を体感出来て面白いし、柔軟さだけ、筋力だけ、を求めたものではなく、体と体の周りの空間も含めて意識していくような、まさに自分と繋がり仲良くなる動きなので、セラピストやヨガ、武道をされているような、体に関わることをされて来た方にもオススメです!

そして、私のような運動音痴さんにも!😂

そして、何より由三子先生をお慕い申し上げているのは、とにかく先生の人間性!! とにかくステキ!!

トウリーダーさんは、里みちこさんにお会いしたことある方も多いかと思いますが… 里さんとお会いした時のような感覚に私はなったのです…

と、こんなに熱く語ってしまいましたが、これできっと私と濃いお付き合いをしてくださっている方は、伝わるはず!!😍✨

と言うわけで、ぜひ由三子先生と繋がって頂きたいので、ご興味ある方はご連絡ください!!😉💕

そして、由三子先生は、足袋もこだわり抜いて販売されています。 また、この足袋が凄いんだわ!! 今までで一番足に馴染む。既製品と全く違います!(当たり前!🤣)

柄もね!とってもステキなんですよ!! 数が少ないので教えたくないくらい!笑

ちなみに、足袋の素晴らしさもお稽古で教えてくださいますよ💖 (もう、本当に全てに意味があるんですよね💕)

そんな由三子先生の、新たな挑戦! ぜひ、ご覧ください。 そして、ピンと来た方はぜひ応援をお願いします☺️🙏

(「あんまり持ち上げ過ぎたら顔だせないじゃなぁい^_^ 」と硬くならずにと言ってくださっていたのに、いざ書いたら…決して持ち上げではいませんが、大好きすぎて超熱く書いてしまいました!由三子先生ごめんなさい🤣🙏) 舞さんのご友人の方々・・ いつかお会いできたら嬉しいです。 会って、がっかりさせてしまったら、ごめんなさいね〜 私の今回の挑戦は、足袋の良さをもっと広く広めること 坂本舞さん、ご紹介、応援ありがとうございます

今日の夕方5時スタート Makuake さんのサイトです。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page