top of page

続いています。


先ほど、父のネタでブログを久しぶりにアップさせました。

昨年末からどうも

ブログ、FB・・・・気が進まない。

今年になってますます書く気が起きない。

和道ヨガで、「自分をもっと知ろう」と話をしています。

もっと私も私について知ろうと改めて思いました。

そのために 日記を書き始めました。

今年に入って毎日書いて、続いています。

最初は、備忘録・・のような感じでした。

感情的なものも、時々書きました。

読み返してみると、その日が手に取るような日記ではありません。

私の日記は、常に、書き出せないことの方がいっぱいあることを確認している気がします。

数行しか書けないことが、私の生活の諸々で、書き出せないほどの大量の想いが和道ヨガであるとわかりました。

感情の部分も、嫌な気持ちになったことを書いたとすると、それはやっぱり読み返してみると、いい気持ちではありませんでした。

その時の正直な気持ちであっても、日記に書かれているものは、私の人生の物語の一部であり、感情を吐き出しているその様子が、とっても醜くい。

でも、感じたものは書いて、そして醜いのをみるのが嫌でも、それを読み返せば、外に吐き出す必要がなくなった。

FBを吐きだめにしないですむ。

そんなことをこの1ヶ月続けて、今思っていることは、もう少し自分を甘やかそう。

もう少し、自分に厳しくしよう。

甘えていた部分を厳しく

厳しすぎたところを優しく

日記を書くようになって自分を大事にするようになりました。

そして、嫌な気持ちになることが減りました。

菜食続いています

禮法も続いています。

新たに祈りを加えています。

日に何度も行うことにしました。

(これはいう必要ないですね・・。父に見習おうっと・・)


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page