矢萩由三子

2018年2月5日2 分

ストレスからの四十肩

お稽古のあるその日に、

「急に肩が痛くなり、思うように動けないかもしれませんが、和道ヨガお稽古お願いします」とメッセージが届いていました。

お稽古がはじまり、実際に動いてみるとどれもこれも大丈夫!

身体はやはり全て繋がっているのですね〜

心の不調が身体に影響していたようです。

彼女はストレスを抱えていたことに気づきました。

和道ヨガのお稽古での動きはその日はもちろんゆっくり柔らかくだけど、ゆっくり動かしたから柔らかく動いたから治ったのではなくて、和道ヨガのお稽古ではありのままの自分でいられることを彼女の身体が知っているのですね。

あれ?あれれ?とびっくりするのは彼女だけど、身体は彼女にお構いなく問題なく動くのです。

自然体を受けいれる場では何の歪みも起こらず、塊は自然に溶けていきます。

体調くずし、半月も外出できなかった方でも「やっと布団から出られるので和道ヨガのお稽古に行ける!」と、顔を合わす事もあります

体がたくましいから 和道ヨガができるということではありません。

身体の痛みを我慢して動かしているわけでもないのです。

身体は健気で素直です。

気づいていきましょう、自分の身体に。

ストレスからくる身体の不調にも和道ヨガはお役にたてたようです。

生徒さんが元気になって嬉しかったです!

#身体感覚 #和道ヨガ

    80
    0